スポンサーリンク

超軽量135g!BluetoothキーボードiClever IC-BK06Lite

またキーボードの紹介です。コンパクトで軽量で使いやすいキーボードを探して沼にはまってます。

 

今回はこれ

iClever 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 軽量 薄型 ワイヤレス ブルートゥース キーボードレザーカバー 財布型 充電式IOS/Android/Windows に対応 スマホ用 スタンド付 日本語説明書18月保証付き IC-BK06Lite

 

●対象となる人

 ・持ち運び用に軽量なキーボードが欲しい。
 ・変則的なキーがあっても気にしない。
 ・数字はブラインドタッチしなくてもいい。

 ・常にデスク上で使う。膝の上で使ったりしない。

 ・英語配列でも全然OK

 

このように中心で折れ曲がります。それ故に平らな台を必要とします。膝の上で使うとかは困難。

f:id:engineer-kiyo:20210119003247j:image

二つ折りにすると157mm X 104mm X 14mmで超コンパクト
f:id:engineer-kiyo:20210119003534j:image
f:id:engineer-kiyo:20210119003526j:image

 ●良いところ

・とにかく軽い。135gなのでカバンに入れても重さが気にならない。

・折りたたむとサイズが小さくてよい。

ローマ字入力はブラインドタッチできる。

 

●悪いところ

 ・数字キー(ファンクションキー)が小さくなっており、英字と同じ調子でブラインドタッチができない。慣れればできるかもしれないが。

・「・」のキー位置がなんと十字キーの右にある。

 私はこの字よく使うのでちとつらい。。。

英語配列なのでWindowsの設定で英語配列にしなければならない。そうするとこのキーボードは正常に使えるが、他の日本語キーボードが正常に使えなくなる。

・このキーボードを日本語配列のまま使用するとアンダーバーが入力できない。

Bluetoothのキーボード全般に言えるが、再接続に2、3秒かかってしまう。

 

ということでしばらく使ってみたんですが、英語配列に設定しなければならないのがネックで使わなくなってしまいました。 初めて使ったパソコンが英語配列だったのである程度慣れていたんですが、変則的なのが加わってずっと使おうとはなりませんでした。