スポンサーリンク

Microsoft365 ブラウザ版エクセルでできないこと

Microsoft365を使い始めて、ブラウザ版のエクセルを使っています。

基本的には「予想以上に使える」という感じでした。

 

大体思い通りに使えるので、ここではできないことを書いていきます。

 

●デスクトップアプリと比べてできないこと(影響大)

VBAは使えない。

 代わりにTypeScriptというのが使えるらしいが、まだよく調べてない。

Androidのブラウザで使うとき限定。Shift+Enterで日本語/英語を切り替えしたいのに行選択になってしまう。意外とこれが致命的に使いにくい。

ブラウザーのショートカットを上書きする」のチェックを外したりしても改善しない。Microsoftさん、是非改善してください。
 →アプリのExcelなら問題ないのでそちらを使った方がよい。
 

●デスクトップアプリと比べてできないこと(影響軽微)
・図形のプロパティが使用できない。

・図形の枠線を設定できない。

・Altキーで図形をセルにピタッと合わせるのは機能しない。

・取消線は、文字単位ではなくセル単位の設定。セル内の2から3文字のみ取消線を引く、ということはできない。Boldや下線も同様。文字の書式設定は文字単位ではなくセル単位。

・罫線の描画がやりにくい。セルの書式設定でできない。

・デスクトップアプリで設定した「名前付き範囲」が使用できない。

 

 

まだまだピボットテーブルとか使ったりしてませんが、普通に使う分には全然問題ない感じがします。

むしろデスクトップアプリケーションをインストールする必要がないので楽です。

 

また使い込んで思うことがあったらここに記載していきたいと思います。