スポンサーリンク

PD充電器でノートPCのACアダプタを排除!

在宅ワークでノートPCが2台になりケーブルがごちゃごちゃしてきたのを何とかしたくて買ったアイテムの紹介。

 

①PD電源「120W 充電器 KOVOL 3USB-C+1USB-A PD充電器 100W 最大出力 GaNIII技術 100w usb-c 充電器 PPS45W/PD3.0/QC3.0 PSE認証済み iPhone/Android/iPad/MacBook/ノートパソコン各種対応 usb pd 充電器

KOVOLのPD充電器。

目的は2台のノートPCへの給電をするため。

結果ばっちり2台給電できる。さすが120W。

ノートPCのACアダプタはとてもごつくて邪魔。2個ともなるとなかなかの存在感を放つ。この充電器の登場でかなりすっきりした。

PC1台目給電中に2台目を接続すると、1台目の給電が数秒途切れるというのはある。それ以外は特に不満なし。

 

②USB Type-Cケーブル

ケーブルは以下のものにした。

3mで長め。ロスがあるかもしれないが長いと何かと便利。

USB3.1にも対応。

安いのはUSB2.0なので注意。この商品はUSB3.1対応だけど安い!

Type C ケーブル 3M USB C to Cケーブル USB3.1 Gen2(10Gbps) 100W PD急速充電 4K / 60Hz映像出力 ナイロン

編みMacBook、Pad、Surface、Switch、Xperia、Galaxy、Pixel等タイプc機種対応

 

③USBハブ「Anker PowerExpand 6-in-1 イーサネット ハブ PD 65W USB-Cポート 4K HDMIポート 1Gbpsイーサネットポート USB3.0ポート搭載 MacBook Pro, MacBook Air, iPad Pro用

USBハブはこれ。LAN、HDMI、PD給電できる。コンパクトでよい。

1年以上使ってるが問題ない。

PC給電中にスマホを付けると熱くなって動かなくなるのでそういうのは繋げないようにする。

有線LANをモバイルルータークレードルに接続すればリモートワークも快適に動く。