スポンサーリンク

Dynabook VZ/HRL紹介

今年購入したノートPC Dynabook VZ/HRLの紹介です。

 

 

まぁスペックなどはググればたくさん情報出るでしょうが一応少し書くと、

CPUがi7で高性能。

グラフィック性能もIrix Xeとかでゲームできるくらい高い。あまりしないけど。

メモリ16GB、SSD1TB。

重量が1kg弱。いやー最近のノートPCは軽くなったね。

ザックリ過ぎてすいません。

 

バッテリーは24時間と書いてあったけどそんなに持ちません。

ガンガン使って5時間くらいと思います。カタログ値を信じてはいけません。

 

やはり日本向けに作られてるのでキーボードがいたって普通で使いやすい。DELLみたいに変なキーボードじゃない。DELLのはファンクションキー打つのにFn押しながらとか非常に苦痛を受けます。

 

非常に良いと思うのが電源ボタンが側面についてます。大きな外部ディスプレイをつけて基本的にモニタは閉めて使っている人も多いかと思います。その時に電源オンするためにモニタを開く必要がありません(レッツノートもそうだけど)。その辺はdell、hpも見習ってほしいです。これは毎回だと地味にストレスになります。

 

私の個体はディスプレイが異常でした。

バッテリーで使用時に急に画面の色が微妙におかしくなる、ちょっと微妙に暗くなる、ということが1日に1回か2回起こるというような調子。色を見るような作業をしているときにこれが来るとかなりつらい。

サポートに何度か問い合わせてどうにもならなかったのでモニタ交換希望と言ったらモニタを交換してくれました。

が、症状は特に変わりなし。

最後は返品して終わりになりました。

 

この後購入したHPのPavilionは全く問題ないのでやはりdynabookは異常だった。2022/04追記