スポンサーリンク

ブラウザアプリ ピンチアウトでフォント拡大したい

●課題

WindowsAndroidiOSブラウジングする時がある。スマホAndroidiOS)でブラウジングする時はピンチアウト(指を広げる)でフォントを拡大したい。

・ブックマークの同期は必須

 

ということで表にまとめてみた。2024/02/04時点

OS ブラウザ ピンチアウトでフォント拡大 ズーム アカウント同期
Android Opera ピンチアウトで拡大時も改行が入る。これが最高
iOS Opera × 単純な拡大縮小のみ ない
Windows Opera × Ctrl+「+」、Ctrl+「-」、Ctrl+ホイール
Android Chrome × 「ズーム」でできる。50~300%。すぐにスライダーが消えてしまっていまいち。
iOS Chrome × 「テキストを拡大」で画面上部に「- +」ボタンが出せる。
Windows Chrome × Ctrl+「+」、Ctrl+「-」、Ctrl+ホイール
Android Edge × 「フォントサイズ」でできるが手順が多くていまいち。50~200%
iOS Edge × 「フォントサイズ」で50~150%。スライダー固定できない。
Windows Edge × Ctrl+「+」、Ctrl+「-」、Ctrl+ホイール
Android Firefox × 設定に入っていかないとない。すごくいまいち。
iOS Firefox × 左下に「- 999% +」のボタンを固定で出せる。50~200%
Windows Firefox × Ctrl+「+」、Ctrl+「-」、Ctrl+ホイール

 

AndroidではOperaが一番良い。ピンチアウトでフォントが拡大できる。メニューとかいちいち出さなくても拡大できるのが本当に便利。

ただ、iOS版のOperaは全然違うものになっていてピンチアウトは単に拡大するだけだし、アカウント同期もないという代物。iOSOperaAndroid並みの物になってくれればOperaをメインブラウザにしたいがまだ駄目である。

 

一覧にしてみたら、現状ではChromeが意外といいのではないかという気がしてきたのでちょっと考える。現状ではEdgeをメインで使用している。

 

iOSOperaはなんであんなに別物になってるのか。開発チームが違うのか。